Map Xml Guide

Unofficial xml guide for Japan Minecraft PvP

★itemタグなど

 

<item> タグのもつ属性とその意味についての説明です。

<item>Name</item> が基本形となります。

アイテム名は こちら(Material) から確認できます。

 

slot="" で配置されるスロットを指定できます。

スロットのIDは下の通りです。

https://pvp.minecraft.jp/data/attachments/0/124-e172c9550b03db9733f46e305ddfcccbf092a14b.png (画像は公式ガイドより)

 

  例)<item slot="0">iron sword</item>

      →0の位置に鉄剣を配布

 

amount="" で個数を指定できます。

  例)<item amount="64">stone</item>

      →石を64個配布

 

damage="" でダメージ値を指定できます。

ダメージ値をもつアイテムを指定する場合に使用する属性です(羊毛・木・堅焼き粘土etc)。

  例)<item slot="4" amount="64" damage="1">wood</item>

      →4の位置に白樺の原木を64個配布

 

ダメージ値の確認方法

Minecraft内でF3+Hを押すことによりアイテムにIDが表示されます。

f:id:rn01:20150917220532p:plain

上図の場合、ダメージ値は4です(#xx/yのyの値がダメージ値です)。

 

enchantment="" でエンチャントを指定できます。

エンチャント名は こちら(enchantment) から確認できます。

enchantment="Name:Lv" の形で使用します。複数付与したい場合は、; でつなげて指定できます。

  例)<item slot="2" enchantment="dig_speed:2;durability:3">iron pickaxe</item>

      →2の位置に効率強化2と耐久力3を付与した鉄ピッケルを配布

 

name="" で名前を指定できます。

アイテムに任意の名前をつけることができます。

アルファベットと数字以外の文字は使用しないでください。

  例)<item slot="8" name="Yakiniku">cooked beef</item>

      →8の位置に「Yakiniku」という名前のSteakを配布

 

lore="" で説明を指定できます。

インベントリでアイテムにカーソルを重ねた時に表示される説明です。

  例)<item lore="名手の弓です">bow</item>

      →「名手の弓です」と説明のついた弓を配布

 

bind="true" でSoulboundを付与できます。

Soulboundを付与すると、他プレイヤーへのアイテムの受け渡しができなくなります。

付与されたアイテムはゲーム内で下図のように表示されます。

装備には必ずSoulboundを付与してください。

f:id:rn01:20150326205919p:plain

  例)<item bind="true" slot="0">diamond sword</item>

      →0の位置にSoulboundのついたダイヤ剣を配布

 

locked="true" でアイテムのスロット変更を禁止できます。

lockedを付与されたアイテムはスロットを変更できなくなります。

  例)<item slot="1" locked="true">iron sword</item>

      →1の位置にlockedを付与した鉄剣を配布