★itemタグなど
<item> タグのもつ属性とその意味についての説明です。
<item>Name</item> が基本形となります。
アイテム名は こちら(Material) から確認できます。
slot="" で配置されるスロットを指定できます。
スロットのIDは下の通りです。
例)<item slot="0">iron sword</item>
→0の位置に鉄剣を配布
amount="" で個数を指定できます。
例)<item amount="64">stone</item>
→石を64個配布
damage="" でダメージ値を指定できます。
ダメージ値をもつアイテムを指定する場合に使用する属性です(羊毛・木・堅焼き粘土etc)。
例)<item slot="4" amount="64" damage="1">wood</item>
→4の位置に白樺の原木を64個配布
≪ ダメージ値の確認方法 ≫
Minecraft内でF3+Hを押すことによりアイテムにIDが表示されます。
上図の場合、ダメージ値は4です(#xx/yのyの値がダメージ値です)。
enchantment="" でエンチャントを指定できます。
エンチャント名は こちら(enchantment) から確認できます。
enchantment="Name:Lv" の形で使用します。複数付与したい場合は、; でつなげて指定できます。
例)<item slot="2" enchantment="dig_speed:2;durability:3">iron pickaxe</item>
→2の位置に効率強化2と耐久力3を付与した鉄ピッケルを配布
name="" で名前を指定できます。
アイテムに任意の名前をつけることができます。
アルファベットと数字以外の文字は使用しないでください。
例)<item slot="8" name="Yakiniku">cooked beef</item>
→8の位置に「Yakiniku」という名前のSteakを配布
lore="" で説明を指定できます。
インベントリでアイテムにカーソルを重ねた時に表示される説明です。
例)<item lore="名手の弓です">bow</item>
→「名手の弓です」と説明のついた弓を配布
bind="true" でSoulboundを付与できます。
Soulboundを付与すると、他プレイヤーへのアイテムの受け渡しができなくなります。
付与されたアイテムはゲーム内で下図のように表示されます。
装備には必ずSoulboundを付与してください。
例)<item bind="true" slot="0">diamond sword</item>
→0の位置にSoulboundのついたダイヤ剣を配布
locked="true" でアイテムのスロット変更を禁止できます。
lockedを付与されたアイテムはスロットを変更できなくなります。
例)<item slot="1" locked="true">iron sword</item>
→1の位置にlockedを付与した鉄剣を配布